スタッフブログ
地震時の対策と施設について
2022.01.9
地震時の対応と施設の基本情報
【 災害時における基本的な対応 】
災害発生時や緊急速報等の発令時は館内放送にてお知らせさせて頂きます。
情報を集め、プログラムの中止や避難開始など適切と判断する行動をご案内いたします。
会員様も個々に責任を持って行動いただきますようお願い申し上げます。
なお、施設外への避難を前提にしておりますが、困難である場合は屋上への避難をご提案させて頂くことがあります。
※震度4〜5程度で津波の心配がない場合でも万が一に備え講座・営業を一時中断・中止し、退館頂くことがあります。
(その際の返金・振替レッスンはありません。)
【 避難場所 】
田辺高校(津波が予想される災害時)
※成人の徒歩で約10分
各フロアに避難ルートを示した手作りマップを掲示していますので合わせてご確認下さい。
【 施設情報 】
建物3階建てで十分な耐震構造をもっております。
建物の高さは屋上床面までで12・6m
※文里の避難タワーは室内避難フロアの床面まで11・01m 屋上避難フロアで14.46m
屋上へ上がるための階段は施錠せず有事の際に活用できるよう専用の階段を設けています。
各階にはそのフロアから直接屋外へ避難できる非常階段があります。
3階には非常階段へ続く屋外通路への非常出口が2カ所
2階にはスタジオ内とプール内に屋外通路への非常出口が2カ所
3階の各教室にはどの経路で避難するのか避難経路図をはり出しています。
この経路図は人が集中しないよう、安全かつ最短で屋外へ避難できるよう各教室ごとに違います。
3階で行う各種教室については、講師の指示に従って教室単位で避難してもらうことを基本にしています。
【 プールからの避難について 】
着替えてから避難することが困難な場合に備えて、大型のバスタオルを備えています。
万が一の場合はタオルを羽織って靴をはいていち早く避難できるようにしています。
ジュニアスイミングの生徒さんにはカゴに自分の荷物一式をいれて素早く保護者さまと合流できるようにしています。
※平素は自分の荷物整理のために使用してします。
大きな災害はいつ起こるかわかりません。
スタッフもお客様の安全を守れるよう最善の判断を行うよう努力してまいります。
お客様や保護者のお力をお借りする場面もあろうかと思いますがその際はご理解・ご協力のほど宜しくお願い致します。